Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

E-M1とiPhoneで撮ったGWの宇治と京都の写真

IMG 0535

学生時代の留学生の先輩が祖国に帰ってしまうので、宇治と京都市内を一緒に観光してきた。

カメラが重いので最近は家に眠ったままだったが、久しぶりに持ち出してみると楽しい。写真が共通の趣味だったので最後に撮りに行こうということになったのだ。

P5050285

 

P5050282

 

P5050238

 

E-M1に25mm単焦点レンズを付けて撮影。これなら軽いので首からカメラを下げてもそこまで疲れない。

もうミラーレス+単焦点じゃないと体力的に無理だし、何でもかんでも撮りまくるような忙しい観光もしなくなったので以前よりも観光を楽しめるようになったかも。

IMG 0537

広角はiPhoneで撮影。昼間であれば結構きれいに撮れる。

IMG 0548

中村藤吉本店でのんびりしたかったのだが2時間以上待ちの混雑具合だったので、店前でテイクアウトのほうじ茶ソフトを注文。

ほうじ茶の香ばしさと甘さが絶妙で、この日は30℃近い暑さだったのでさらに美味しい。

IMG 0551

京都市内に移動し、名前のないラーメン屋へ。美味しい。

P5050315

涼し気な高瀬川沿いを散歩(実際は只々暑い)。

IMG 0553

元立誠小学校をカフェに改装したTraveling Coffeeでアイスコーヒーを注文。

疲れたので完全にこれ以上観光する気にならず、2時間ほどカメラをいじりながらひたすら駄弁る。

小学校の教室でコーヒーを飲むのは不思議な気分だが、庶民的で居心地のいいカフェだった。

IMG 0556

その後はARABICA藤井大丸店でアイスラテを飲みながら1時間ほど駄弁る(ダラダラしすぎ)。

IMG 0564

本当は鴨川でレモネードでも飲みながら寝たかったのだが、この日は暑すぎた・・・。

この風景に慣れてきたということは大分京都にも馴染んできたということなのだろうか。

来週は広島へ行きます。年末あたりで韓国行けたらいいなあ。

 - TABILOG