Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

人生を豊かにするために早めにお金を投資すべきものについて、おすすめをまとめてみた

2016/07/20

15646186494_e567c6c90f_k

今までの人生で、「もっと早く買っておけば・・・」とか、「もっと早くやっておけば・・・」と思ったことは誰にでもあると思う。正直、僕もいつも後悔してばかりだ。

最近ではそんな後悔の経験も多く積んだせいか、決断を早くすることに迷うことが少なくなったと自覚するまでになった。それは物を買う際にする決断にも当てはまる。早い決断はその後の生産性や得られる結果に直結するため、非常に重要だ。
今回の記事では、僕が今まで購入したものの中で、「もっと早く買っておけば」と思ったものをまとめてみたので紹介しようと思う。

 

ケチらず投資すべき物

1. マットレス

5026084530_d248d702e9_b

マットレスは個人的に、ケチらず投資すべきランキングでナンバーワンの製品だ。
自分の体にあったマットレスを使うと、朝晩の充実度が全然違う。
眠りにつくときはスムーズだし、仰向けに寝ることが苦ではなくなる。
朝の目覚めも快適で、疲れの取れ方が格段に良い。睡眠の質が上がっている実感が持てる。
僕は腰痛持ちで、過去にぎっくり腰を経験しているので仰向けに寝ることに抵抗があったが、自分の体に合ったマットレスを使うようになってからは仰向けに寝る恐怖がなくなった。
朝起きても何の痛みや違和感もなく、スッキリと目覚めることができている。
一日の三分の一をベッドで過ごすのだから、マットレスをケチることはナンセンスだ。

2. 枕

枕も自分の体に合ったものを購入すべきだ。枕を適切なものにしただけで、寝つき方にだいぶ差が出てくると実感している。
仰向け、横向き、うつ伏せなど、自分の寝方に適した枕を使うことで、より豊かな睡眠をとることができる。
枕は劣化も早いので交換サイクルも早くなりがちだが、あまりケチらないようにしよう。

3. PC

6602060529_d66fdb1397_b

パソコンも生産性を高めるため、数年に一度は買い換えたほうがいい。
動作の遅くなったパソコンはそれだけで時間を無駄にし、ストレスも溜まってしまう。
高い買い物なので気軽に買うのは難しいが、購入した後に「もっと早く買っておけばよかった」となる製品候補の筆頭に上がってくるだろう。

4. ソファー

5956188377_22f0d7f8b1_b

読書などをする人にとってソファーは重要だ。
カフェのような空間を作ることで、読書のしやすさが格段に上がる。
読書は仕事場のような場所よりもなるべくリラックスできる空間でしたいし、ベッドで寝転がって読むとどうしてもだらけすぎてしまうのでソファーがベストだと思う。

5. デスク&チェアー

やはり家に机と椅子がないと、時間の切り分けが難しい。
勉強や仕事をするにしてもインターネットサーフィンをするにしても、椅子に座って机に向かって取り組まないとダラダラと続けてしまうので良くない。
無駄なネットサーフィンをなくすためにも効果的な投資だと思う。

6. 圧力鍋

僕も圧力鍋はかなり頻繁に活用している。
前回の弁当の記事でも書いたが、圧力鍋を使うことでかなりの時間とガス代の節約になる。時間のかかる煮込み料理に対するハードルが格段に下がることは間違いない。
そして料理のレパートリーも増えるので、一つ持っておけば自炊が確実に捗る。
料理を好きになるきっかけにもなると思うので、一人暮らしの人には是非ともおすすめしたい。

7. 学習教材または本

5386891583_dce444c7d9_b

より人生を豊かにするために、いろんな知識に触れることは非常に大事だと、改めて痛感している。
自分の興味に従って、できるだけ人生の早い段階で学ぶことが大事だと思っているので、自分が学びたい、読みたいと思ったらお金を惜しまずにすぐ購入しよう。
本だけにかぎらず、映画や音楽など、自分の興味を広げたり深めたりするきっかけになるものには積極的に投資していきたい。

 

まとめ

今回紹介したものは確実に自分の生活を豊かにしてくれたと思う。
この記事を読んで、「買おうかどうか迷っている物があるけれど、値段が高いから購入に踏み切れない」と思っている人の背中を押してあげられたならば本望だ。
何も考えずに購入するのはリスクも伴うので、自分の中で本当に必要な物なのか考える期間を設けて、「数週間後も変わらず欲しいと思っていたら買う」などのルールを決めると必要以上に悩む期間を減らすことができると思う。

 - TIPS , , ,