Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

ITベンチャーで働く僕がおすすめする、生産性が格段に上がるGoogleChromeの拡張機能

2016/05/22

10671320085_98b69658b4_k

ブラウザとしてGoogle Chromeを使っている人がほとんどだと思いますが、僕もその一人。

別にGoogle信者では無いですが、もうGoogleは本当にスゴイなと。Googleという企業があまり好きでない人もその便利さを知ればGoogleのサービスを使わざるを得ないほど。ブラウザのシェア率もChromeがIEを抜いて話題になりましたね。

今回の記事ではGoogle Chromeのおすすめの拡張機能をまとめて紹介しようと思います。

 

Google Chromeの拡張機能とは

Chromeの便利な機能の一つが拡張機能ですが、よくわからない人もいると思います。

拡張機能とは一言で言うと、「自分が好きな機能を追加し、よりブラウザを便利に使うことができる機能」です。

この拡張機能を上手に使うことで、日々の仕事の生産性やインターネットサーフィンの効率が格段に上がります。つまりChromeユーザーならこの機能を使わない手はありません。生活の質を高めるために便利な拡張機能をインストールして自分ごのみにカスタマイズしましょう。ちなみに拡張機能はGoogle Chromeのウェブストアからインストールすることができます。

 

おすすめのGoogle Chrome拡張機能

Save to Pocket

スクリーンショット 2016-05-22 11.40.49

便利なアプリPocketを使っている人には必須の拡張機能です。ちなみにPocketは、後で読みたい気になる記事を保存しておくことができるアプリです。暇な時にストックしておいた記事を呼んだり、何回も読みたい良記事を保存しておくことができるのでおすすめです。しかもオフラインでも読むことができるのですごく便利。

Save to Pocketはアイコンをクリックするだけで、今開いているウェブページを一瞬でPocketに保存することができるという拡張機能。わざわざURLをコピーしてPocketのアプリ内で貼り付けて保存といった手間が省けるのでかなり生産性が上がります。

Save to Pocket

AutoPagerize

スクリーンショット 2016-05-22 11.41.44

記事が複数ページにまたがっていると、わざわざページ切り替えボタンを押す必要があって面倒臭いです。そんな面倒な作業を払拭してくれる拡張機能です。スクロールすると自動的に次のページを表示してくれるので、ストレスなくスムーズに記事を読むことができます。かなり便利です。Googleの検索結果画面でも使うことができます。

AutoPagerize

Linkclump

スクリーンショット 2016-05-22 11.42.15

Shiftキーを押しながらマウスをドラッグすると、選択された範囲のリンクを全て別タブで開く事ができる拡張機能です。いちいち一つのリンクごとにクリックする必要が無いため、作業を格段に楽にすることができます。

Linkclump

Evernote Web Clipper

スクリーンショット 2016-05-22 11.42.47

Evernoteをよく使う人にはおすすめの拡張機能です。ページやスクリーンショットを簡単にEvernoteに保存することができます。個人的にはSave to Pocketをよく使いますが、そこはお好みで。

Evernote Web Clipper

Momentum

スクリーンショット 2016-05-22 11.43.54

新しいタブ画面に、500pxに投稿されている世界の美しい写真が日替わりで表示される、オシャレな拡張機能です。タブを新しく開く度に気分が高まります。ToDoを書いておくこともできるので、一日にすべきことをメモするのにも使えます。

Momentum

One Tab

スクリーンショット 2016-05-22 11.46.08

たくさんタブを開くとPCの動作が遅くなってしまいますが、One Tabを使えば開きすぎたタブを一つのタブ内に箇条書きでわかりやすくまとめることができます。スッキリとまとめられているので迷うこともなく、見たいページの閲覧ができるので快適に作業できます。

One Tab

Black Menu for Google

スクリーンショット 2016-05-22 11.45.08

Googleのサービスに簡単にアクセスできる拡張機能です。よく使うGoogleサービスをまとめておくと良いでしょう。

Black Menu for Google

Google Mail Checker

スクリーンショット 2016-05-22 11.46.39

Gmailに一瞬でアクセスできます。しかもメールが溜まっているとアイコンに表示されるので、必要なときだけにチェックすることができます。Gmailのヘビーユーザーは入れておいて損はないでしょう。

Google Mail Checker

Search Preview

スクリーンショット 2016-05-22 11.47.06

そのサイトがどんなビジュアルなのかを検索結果の段階でプレビューとして表示してくれます。視覚的にどんなサイトかわかることで、無駄なクリックをなくすことができます。

Search Preview

Last Pass

スクリーンショット 2016-05-22 11.47.48

パスワード管理サービス、Last Passの拡張機能です。Last Passにサイトのパスワードを登録することで一括管理ができる上、ログインする際に毎回パスワードを入力する手間が省けます。拡張機能ではパスワード登録画面へのアクセスが容易になります。

Last Pass

Session Buddy

スクリーンショット 2016-05-22 11.48.21

開いていた全てのタブをうっかり閉じてしまった時に役立つ拡張機能です。時間を遡って開いていたサイトを開き直すことができます。

Session Buddy

Awesome Screenshot

スクリーンショット 2016-05-22 11.48.53

スクリーンショットの拡張機能。通常のスクリーンショットとは異なり、画面に収まらないほど長いページも全てキャプチャーできるのがかなり便利です。撮ったスクショは文字入力したりと加工もできます。

Awesome Screenshot

Pushbullet

スクリーンショット 2016-05-22 11.49.49

PCとスマホとの連携に便利な拡張機能です。PCで調べたURLや画像などをチャットでスマホに送ったりできます。メールの通知やSNSの反応なども通知されるので便利です。通知設定するかしないかはお好みでカスタマイズできます。

Pushbullet

View Image Info(properties)

スクリーンショット 2016-05-22 11.51.48

画像のサイズなどの情報が、わざわざダウンロードすることなくわかる拡張機能です。画像上で右クリックし、View Image Info (properties)をクリックするだけで情報が表示されます。

View Image Info(properties)

Extension Manager

スクリーンショット 2016-05-22 11.52.13

拡張機能のON/OFFをまとめて管理することができる拡張機能です。

Extension Manager

ato-ichinen

スクリーンショット 2016-05-22 11.52.48

検索結果の条件を1年以内のものだけに限定することができる拡張機能です。調べてみても古い情報で使えなかったなんてことがたまにあるので、そんな時はこの拡張機能を使って新しい情報だけを探しましょう。

ato-ichinen

WOT: Web of Trust

スクリーンショット 2016-05-22 11.53.44

サイトの安全度がわかる拡張機能です。検索結果のサイト名の隣りに小さなアイコンとして安全度が表示されるので、そのサイトが信頼できるかどうか一目で確認できます。入れておくとちょっとしたウイルス対策にはなるかと思います。

WOT: Web of Trust

 

まとめ

まだまだ便利な拡張機能はあると思いますし、これからも多くの機能が出てくると思います。日々の生産性を高め、無駄な時間を減らしたりブラウジングを快適にするためにも、便利な機能は入れておきたいですね。拡張機能を使いこなせるようになるとストレスが格段に減るので、是非使って下さい。

 - TIPS , ,