Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

食の宝庫、台湾で食べたいおすすめのグルメを紹介する

P4110512

台湾の食文化は豊かだ。その食レベルは、観光の最大の目玉が夜市などの食べ歩きと言っても過言ではないほど。夜市に行けば安い値段で数多くの料理を食べ比べることができるし、その辺の汚らしいローカル食堂ならどこに入っても美味しい料理が出てくる。地元民が集まる日本語も英語も通じない食堂にふらっと入って、メニューに書いてある漢字だけでどんな料理か予想して頼んでみたとする。すると全然思っていたものと違っていたなんてこともあるが、それも旅の醍醐味。しかも台湾ではどんな料理が出てきたとしても間違いなく美味しいから余計な心配は無用だ。

先月台湾に短期旅行に行ってきた際、とにかく食べまくってきた。今回は数ある台湾料理の中のほんの僅かではあるが、僕がおすすめだと思った料理を紹介しようと思う。料理の正確な名前はわからないものも多いが、夜市に行けば大抵似たようなものがあるので旅の食事の参考にしてほしい。

 

おすすめの台湾料理

P4100011

魯肉飯は台湾の定番。米のうえに甘辛く味付けされた豚バラがかけられていて、小腹がすいた時などに食べると間違いなく美味しい。安く美味しく食べられる、台湾人のソウルフード。

P4110064

台北の渋谷ともいえる若者の街、西門にある人気店が阿宗麺線。個々の看板メニューの阿宗麺線は、鰹だしが香るとろみスープの中に、そうめんのような麺と鶏肉が大量に入っていて、仕上げにパクチーがかけられている。まず台湾に出汁文化があることに驚いたし、お腹にも優しそうな味。近くのホステルに宿泊していたので、毎朝朝食として食べていた。絶対に行くべき。

P4110253

煮玉子。見た目通り味がしみてかなり美味しい。注文すると殻をむいてビニール袋に入れてくれるが、一瞬で食べ終わってしまうのが切ない。

P4110134

ピーナッツとアイスクリームを薄皮で巻いた、九份の名物。甘さが絶妙で何個でもいけそうな新感覚デザート。アイスは少し粘りが強いトルコ風アイスのようだった。

P4110310

九份の人気店「阿柑姨芋圓」のスイーツ、芋圓。おしるこの中にタロイモで作った餅のような団子がゴロゴロ入っている。美味しいんだけど、量が結構多く、甘いものが好きな人でも最後は飽きてしまうかもしれない。

P4110490

基隆の夜市で食べた紅鰻のスープ。鰻は高級食材なのか、値段は台湾の市場にしては高めだった。鰻は日本のものほど肉厚では無かったが、飲みやすいスープで、最高に美味しかった。港町の基隆の夜市はシーフードが充実してて、かなりおすすめ。台北市内の市場では食べられないものも数多くある。

P4110498

基隆の野菜のおやき。入っているのは野菜だけなんだけど、基隆ではシーフードを鉄板で焼くのでほんのり魚介風味な仕上がりでかなり旨い。基隆は九份から近いので九份観光のついでに立ち寄ってみるはどうだろう。日本人もほとんどいないので異国情緒を味わえると思う。

P4110501

小籠包のようなものをとろみスープに入れたもの。まあこういう系は間違いなく旨い。

P4110518

カニのみぞれスープ。とろみスープ系はどれも旨い。日本の高級なカニとは違って身は痩せているが、意外とジューシーだった。キノコがたっぷりなのも嬉しい。

P4121029

大腸包小腸。名前のインパクトが強すぎるが、そんなにグロテスクなものではない。もち米の腸詰めの間にソーセージや野菜が挟んであって、ホットドッグ感覚で食べられる。味はジューシーで相当うまい。おやつに何回でも食べたい。

P4121044

士林夜市の名物、巨大フライドチキン。見た目通りのジャンクな味で、味付けのパウダーはお好みで数種類から選べる。何よりデカい。全部食べるのは結構きつかった。

P4121015

レモンジュース。台湾はアツいのでフルーツ系がかなり充実している。このレモンジュースも恐ろしく美味しかった。

P4121087

COCOのタピオカミルクティー。他のレストランでもタピオカミルクティーを飲んだが、COCOのものがダントツで美味しい。大きなタピオカが大量に入っていてミルクティーとの相性も抜群。ミルクティーは日本のコンビニのものと同じぐらいの甘さ。次に台湾に行ったらまた絶対に飲むと思う。

P4131224

百果園のマンゴーかき氷。マンゴーソースが程よくかかった氷の上に生マンゴーがゴロゴロ。そして頂上にはマンゴーアイス。見た目よりも結構量が多いが、昼食後にも関わらず美味しすぎてペロリと食べてしまった。何より果物屋なのでフルーツの新鮮度が段違い。

 

まとめ

今回の台湾旅行で食べたものの一部を紹介したが、結論としては台湾では何を食べても美味しいということ。現在僕は関西在住だが、交通費、宿泊費、食事代、観光代など、どれをとっても関西から東京に行くより安く上がる。これから4連休ぐらいの休みが取れた時には積極的に台湾に旅行に行こうと思う。

 - TRAVEL , ,