Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

岡山デニムの聖地、児島ジーンズストリートをE-M1と単焦点レンズで撮影

P3260511

もうすぐ岡山を離れるのですが、昔から興味のあった児島ジーンズストリートへ行ってきました。

岡山は世界的にも有名なデニムの産地で、岡山デニムというブランドが確立されています。児島ジーンズストリートはデニム好きにはたまらない場所だと聞いていたので、快晴の日を見計らって散歩してきました。

スナップ用に標準単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8を購入したので、試し撮りを兼ねての観光です。タビログなので、いつも通りほぼ写真でコメントは適当になるかと。

 

デニムだらけの児島ジーンズストリート

P3260420

児島駅で電車を降りると、駅の時点でデニム推しが凄かったです。自販機はこんな感じです。

P3260429

改札口はデニムのポケット。面白いし可愛いです。

P3260565

ロッカーもデニム。田舎の観光地にありがちなデニム一本頼みな感じが田舎だなあって感じですが、岡山の桃太郎推しよりは断然魅力的です。桃太郎推して誰が行きたいと思うのかっていつも疑問ですもんね。

P3260431

ちなみにデニムストリートは駅から1.5km程離れた場所にあります。こんな岡山の僻地なのに、外国人の観光客もチラホラ見かけました。

P3260441

ジーンズストリートでは、デニムやインディゴ染めの服が洗濯物のように釣られている光景を見ることができます。何箇所かあるので探してみると面白いかもしれませんね。

P3260450

これはデニムの木といって、木の枝にデニム生地を貼り付けただけのもの。あまりにヘンテコなのでこれは別にいらないかなあと個人的には思いましたが、まあそんなヘンテコ具合が良いんでしょうね。

P3260460

神社の隣りにデニムのショップがあり、なかなかおもしろい風景が見られます。

P3260461

カフェも何個かありました。結構雰囲気良さそうでしたよ。

P3260470

バイクとデニムはやはり相性抜群。どっちもルーツはアメリカにあるからか、切っても切れない関係にあるんだなあと。

P3260474

わんこも気持ちよさそうに寝ています。

P3260492

ジーンズストリートの一部の道路はインディゴ色で、白線はセルビッチのような赤と白になっています。まさに街がデニム一色で遊び心満載です。

P3260524

履きこまれたデニムたち。デニムって素材や履き方によって全然違う育ち方をするから、そんなところが魅力的だと思うのです。

P3260531

最近はズームレンズに頼っていましたが、単焦点はやっぱり楽しいです。全部は入らないけど、その分構図とかいつも以上に考えちゃいます。何よりE-M1につけると標準Proレンズより断然軽い!カメラが重くて疲れてしまうことが多かったので、これからのスナップは単焦点一色になる予感がします。考えてみれば観光とかスナップって別にガチの撮影じゃないんだから、重いカメラ持って行っても楽しめなかったら意味が無いんですよね。

P3260539

デニムショップが立ち並びます。結局、僕はほとんど店には入らず、外からの撮影になってしまいました。そういう観光客って多いと思うのですが、どう考えても儲かってない気がします。わからないですけどちゃんと経営とかやっていけるんでしょうか。

P3260555

町家を利用したデニムショップ。庭園もあって本格的でした。客の外国人もテンション上がっていました。

P3260560

有名な桃太郎ジーンズのマスコットキャラ。実は、岡山の思い出に桃太郎ジーンズを買って帰ろうと思っていたのですが、23000円以上と高かったのでひよって買うことができませんでした。自分の小物加減を再確認しました。今育てているデニムを満足行くまで履きこんだら、また買いに来ようかと思います。

 

岡山メシ

KAMPのキーマカレー

P3260578

岡山市内にあるゲストハウス兼カフェ、KAMPへ。日替わりカレーはずっと食べたかったキーマカレーでした。インドへ行ってからカレー熱が凄く、岡山に住んでいるうちにここのキーマカレーはいつか食べたいなと思っていたので念願叶いました。スパイスの香りもあり、程よく舌に刺激が来る辛さで、非常に美味しかったです。今度岡山来たらゲストハウスにも泊まりたいと思います。

KAMPのカフェオレ

P3260582

カレーの辛さを抑えるために、食後はアイスカフェオレを。KAMPの近くには先日訪れたONSAYA COFFEEの奉還町店があり(記事はこちら)、そこから豆をブレンドしてもらって出している見たいです。口当たりが良いので是非。

それにしてもやっぱり単焦点はモノ撮りには最高ですね。ズームレンズとはボケ感の美しさとか、キレの良さとか一段も二段も違います。

 

まとめ

デニムストリート、ゆっくり歩けば2〜3時間ぐらいで回れると思います。晴れの日に来たら楽しいです。おすすめなので、デニム好きの友だちを連れて是非行ってみてください。

最後に児島ジーンズストリートのマップとショップリストを載せておきますので、参考にしてみてください。

access

①桃太郎ジーンズ 児島味野本店
②DANIA JAPAN
③RAMPUYA 藍畑
④SAIO
⑤Senio
⑥MuuSAN63
⑦EDGE OF LINE
⑧Denim Closet from KURASHIKI
⑨HIGH ROCK
⑩Womb
⑪PAZ ALAPAAP
⑫カミカゼアタック
⑬倉敷天領デニム児島店
⑭pure blue japan®児島店
⑮JEANZOO
⑯児島ジーンズ
⑰わいわい家
⑱kojima market place
⑲NEIGHBOR COFFEE COMPANY
⑳ストリート茶屋“MUTSUBOAN”
㉑BLUE RECORD(S)
㉒seventh sense folklore
㉓JAPAN BLUE JEANS 児島店
㉔林檎堂
㉕commonplace
㉖BLUXE
㉗VALIANT ELEPHANT
㉘WHOVAL STORE
㉙SHIFTÖ
㉚RIVETS
㉛BLUE WALL
㉜BLUE TRICK
㉝PALLET SHOP

 - TABILOG , , ,