Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

東京カメラ散歩―カフェと肉と時々夜景―

P2260038

先日、東京と神奈川に旅行してきました。関東に観光で行ったことはほとんど無いので今回が実質初めてみたいなもの。カメラの祭典CP+とか東京メシとかいろいろ楽しんできたのでタビログとして残しておきます。

 

チョコ好きなら行くべし!ウワサのDandelion Chocolate!

P2260033

無類のチョコ好きということで絶対に言っておきたかった場所、ダンデライオン・チョコレートです。前回の記事にも書いた通り、今回はNui.に泊まったのですが、ダンデライオン・チョコレートもNui.がある蔵前にあります。平日に行ったので比較的空いていました。

P2260028

店内は明るくてカカオのいい香りが漂っています。

P2260027

カカオ豆が大事に保管されています。テンションの上がる光景ですね。

P2260006

チョコは試食できるようになっています。チョコレートバーも買う予定だったのですが、昼前に既に売切れていました。本当にあっという間に売り切れてしまうようで、平日の午前中に運が良ければゲットできるぐらいの人気ぶりだそうです。

P2260007

カカオ豆は直接見ると大迫力。このフォルムがたまらなく好きです。チョコに関する本も一通りそろっています。

P2260008

オリジナルのTシャツが売られていて、替えのTシャツを忘れた僕は思わず買おうかと思いました。

P2260016

チョコ作りは間近で見ることができます。食べても見ても楽しめる充実ぶりです。

P2260018

これはロースターですね。かっこ良すぎます。一家に一台ほしいです。

P2260025

テイスティングの様子も見ることが。プロの技術ですな。

P2260012

これがダンデライオン・チョコレートのヨーロピアンホットチョコレート。濃厚でもう溺れたいぐらいの勢いです。器もかわいくて普通にほしい(売ってます)。ちなみにマシュマロは食べ放題です。

P2260020

これは濃厚なカカオフルーツスムージー。カカオの実から作った甘酸っぱくて飲みやすいドリンクです。夏とかに飲んだら最高でしょう。

P2260022

店内はこれ以上なくオシャレで、もう一回来てみたいです。蔵前の評価がかなり上がりました。

 

カメラの祭典CP+へ

P2260058

横浜みなとみらいに移動し、年に一度のカメラ祭り、CP+に参加してきました。

平日に行ったのですがそれでも流石に人が多かったです。初めての参加でしたが、カメラ野郎たちの熱気に汗ばみながらいろいろ見ることができてよかったです。

P2260048

Olympusを中心に見て回り、まずOM-D。

P2260051

そしてPenとか触って遊んでいました。

CanonとかNikon、Sonyはやっぱり行列必至でしたね。

P2260073

で、飽くまでポートレートの練習のために合法的にコンパニオンさんを軽く撮影してきました。

重要なのでもう一回言いますが、飽くまで練習目的ですよ。

P2260097

シグマのマグロを興味本意で触りましたけど、これもうわけわかんないです。買う奴もわけわかんない。

まあCP+はこんな感じです。関東でしかやってないのが不満ですが、来年も行けたら良いなあ。

P2260114

最高の宿、Nui.にチェックインして就寝。翌日へ。

 

Blue Bottle Coffeeのある清澄白河へ

P2270142

開店当初は大行列だったという清澄白河のブルーボトルコーヒーへ。そろそろ人気も落ち着いて来ただろうと思ったのですが、行列こそできていなかったものの外国人観光客が結構いました。思ったほど意識高い系は見かけませんでしたが。

P2270133

バリスタの技術がよく見えるので写真撮り放題ですが、これだけ見られてたらバリスタもやりにくいだろうなあ。遠くから撮影しました。

それにしてもブルーボトルのロゴがかわいくてグッズもほしくなりますね。

P2270126

サードウェーブコーヒー本来の旨味を味わうためにドリップ・・・ではなくてカフェラテを注文。最近カフェではラテを頼むことが多いです。次はドリップを飲みたいです。

そしてワッフルがサクサクでクソ旨い。持つところがペーパーフィルターなのがまた粋です。

 

いきなり!ステーキで肉祭り

P2270149

肉が食いたくてたまらなかったので東銀座まで移動してステーキ屋へ。「いきなり!ステーキ」はリーズナブルな価格でボリューミーなステーキが食べれます。

目の前で肉を切って計量してくれるので、肉への入刀を鑑賞できます。そして出てきたのは熱々の鉄板に脂のテカリすら神々しい肉塊。最高です。立ち食い形式で、300gのロースをぺろりと頂きました。

 

ゆりかもめに揺られてお台場へ

P2270167

お台場へやってきました。自由の女神とレインボーブリッジを見渡せる撮影スポット。天気はこれ以上なくいいですが、周りが海で風が強いので、寒くて早々と退散しました。

P2270208

フジテレビ本社を見て、ダイバーシティ東京をぶらぶらして、のんびりとした時間を過ごしました。港区っていい響きだなあ。

 

浜松町世界貿易センタービルからの美しき夜景

P2270323

東京には夜景スポットがたくさんありますが、中でも世界貿易センタービルからの景色が良いとの情報を仕入れていたので夕暮れ前に行きました。日が沈む前から既に大量のカメラマンで場所が陣取られていて、思うように撮影はできませんでしたが。

P2270228

天気がよく、この日は真ん丸な夕日を拝むことができました。東京タワーとの組み合わせが美しすぎますね。運が良ければ更に遠くに富士山も見れるらしいです。

P2270242

コンクリートジャングルっぷりがよくわかります。どこまで続いているんだろう。

P2270284

日も沈み、明かりが灯ります。やっぱり大都会のダイナミズムは好きです。生きてる実感が湧いてきます。

P2270306

東京タワーもカラフルにライトアップされています。まさに眠らない街。絶対また来よう。

 

下町感満載の浅草

P2280336

この日は東京マラソンの日で交通規制もあったのですが、気にせず浅草は浅草寺へ。老若男女問わず賑わっています。

P2280345

有名な雷門。江戸の風情を感じますね。関東のこういう感じもイイですね。

P2280356

雷門とスカイツリーのコラボ。スカイツリーももはや完全にシンボル的存在になってますね。

P2280357

観光客でごった返した本堂を適当にぶらついて終了。

P2280372

明らかに中国人の爆買いを意識した店が浅草寺の近くにありました。あからさまだけどどうなんだろう。本当に売れるのかな。

 

隅田公園を通ってスカイツリーへ

P2280374

隅田公園はのどかで本当に良い公園。天気のいい日には最高の散歩場所です。

P2280381

ゆりかもめとスカイツリー。平和だ。

P2280414

最後はスカイツリーのお膝元、ソラマチでゴール。東京観光堪能できました。

 

まとめ

ただお金は湯水のように飛んでいきますので気をつけたいですが、東京にはグルメは勿論、観光地も面白い場所結構あってまた行きたいと思いました。次は神奈川の南の方とかも観光してみたいです。

 - TABILOG , , , ,