Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

【年賀状】Photobackでお気に入りの写真を年賀状にしよう!

2015/11/28

もう年の瀬ですね。皆さんはもう来年の年賀状の準備はしましたか?

郵便局やコンビニで売っている年賀状はどれもありきたりで、あまり印象に残りません。やはり大切な人に送る年賀状は相手がもらって嬉しく、自分でも納得のいくものにしたいですよね。

特に写真好きの皆さんの中には、自分の撮影した一枚を年賀状にしたいという方も多いと思います。

 

でも手の込んだ年賀状を作るには、時間も体力もかかって作るのはなかなか大変。

そこで今回は、写真メインの年賀状をお手軽に作ることができるサービスを紹介しようと思います。

 

「Photoback」でお気に入りの写真を年賀状にしちゃおう!

スクリーンショット 2015-11-28 16.37.11

僕がおすすめする年賀状作成サイトは「Photoback」です。

Photobackは元々フォトブックの作成サイトなのですが、ポストカードや年賀状関係のサービスもしています。

スクリーンショット 2015-11-28 16.37.48

年賀状作成のページにアクセスし自分でデザインをして注文すれば、自動的に出来上がって後日郵便で届くという仕組みです。

ちなみに12月9日までに注文すれば早期割引がきくので、これを使わない手はないですね。

スクリーンショット 2015-11-28 16.39.01

作成方法はすごく簡単です。自分の好きなテンプレートを選び、写真をアップロードするだけ!

メッセージも編集できるし、必要ならば宛名も印刷できます。

それでは、簡単ですが僕の年賀状を例に作成方法をご紹介します。

 

年賀状の作成方法

スクリーンショット 2015-11-28 16.46.38

最初に年賀状のスタイル、カジュアルなものかビジネス的なものかを選択します。

個人的に仕事上の付き合いだけの年賀状はコンビニのやつで十分だと思っているので、今回は親しい人に向けた年賀状を作成(笑)。

カジュアルなスタイルを選択します。

スクリーンショット 2015-11-28 16.47.03

テンプレートを選択します。僕が選んだのは全体に一枚の写真を印刷し、下部にテンプレのメッセージを入れるシンプルなもの。

複数の写真をギャラリーのように並べたり、Instagram風のテンプレートなど、いろいろあるので自分のイメージに合ったお好きなものをどうぞ。

スクリーンショット 2015-11-28 16.48.12

写真をアップロードするとこんな感じに。

アップロードしてはがきの枠内にドラッグ&ドロップするだけです。

スクリーンショット 2015-11-28 16.49.18

最後にメッセージの文字やスタイルを変更して完成。これだけです。

僕はここからさらに手書きで個人的なメッセージを書くつもりなので、テンプレの文字は極力少なく、シンプルで且つオシャレな感じに仕上げました。

あとはカートに入れてネットショッピングのように注文するだけです。数日後に自分の家に到着します。

 

作った年賀状が実際に届きました

PB280003

注文してから3日ほどで届きました。仕事が早い!

早速開封してみましょう。

PB280004_1

はがきがまとめられ、濡れないようにフィルムの中に入れられています。

パッケージも頑丈でしっかりとしているので非常にサービスがいいと思います。

PB280011

完成した年賀状がこちら!あとは個人的なメッセージと宛名を書いてポストに入れるだけです。

完成度としてはイメージ通りの仕上がりです。表面は光沢がなくはがきと同じ感触なので、メッセージも後から問題なくかけると思います。

DSC_0833

ちなみに今回使った写真は、今年の3月にインドのハンピに行った時に撮影したものです。

ちょうど来年は申年ですし、今年一番衝撃を受けたインドでのお気に入りの写真だったので使うことにしました。

 

まとめ

Photobackはクオリティもサービスも良く、おすすめできるサイトです。

去年フォトブックを初めて作ってからはまってしまったので、一年に一回はフォトブックを作ろうと思うのですが、次はPhotobackで作ってみようかなと思っています。

まだ年賀状をどうしようか迷っている写真好きの皆さん、来年の年賀状はPhotobackで作ってみてはどうでしょうか?

ちなみに下記のリンクからアカウントを作って作成するとクーポンがもらえると思うので、良かったらどうぞ。

https://www.photoback.jp/i/psTPTsMOFU

 - RECOMMEND ,