Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

秋だけの期間限定!素晴らしき瑠璃光院を撮影

2015/11/26

PB220542

貴船神社を参拝した後は再び叡電に揺られて次の目的地を目指します。

次なる目的地は瑠璃光院

瑠璃光院は現在はすでに拝観禁止になってしまったんですが、紅葉の時期だけは特別拝観をやっているので観光することができます。

という訳で、”人生初”瑠璃光院へ突入してきました。

 

秋限定の瑠璃光院を撮る

PB220754

叡電に乗って八瀬駅に到着。電車は満員でした。

瑠璃光院は拝観料が2000円と超高いのでそこまで人はいないかなあと思っていたのですが、どうやら皆さんここぞとばかりに3連休で見に来たようです。

PB220561

案の定、瑠璃光院前には長蛇の列!

観光できる時間が10時からなのですが、10時過ぎに到着した時点で1000人ぐらいはいるであろう行列ができていました。それでも意外に人の流れは早く、並ぶこと1時間ほど。

PB220577

入口前は記念撮影スポットになっていました。

瑠璃光院って、値段や時期的な問題からなかなか気軽に来ることのできる観光地ではないので、やっぱり記念撮影はしたいですよね。

PB220595

中に入ると綺麗に整備された庭園が。緑が眩しいです。

PB220602

青モミジと苔の緑が美しく、同じ緑なのに決して同じ色ではありません。

PB220620

葉っぱ越しに池の鯉をのぞきます。鯉ほど日本的な魚はいないと思います。日本を象徴する魚、それが鯉。

PB220611

上を見上げると色とりどりのモミジが空を飾っていました。絵の具を散りばめたようなカラフルな風景です。

PB220654

ようやく本堂内部へ潜入することに成功。中へ入り二階へ上がると、このような和な景色が見えました。

屋根瓦を見下ろすことができ、とっても気持ちが良いです。

PB220686

瑠璃光院で有名なのがこの窓越しに見える紅葉。

さすがに人だかりがすごくて写真を撮るのも一苦労でしたが、何とか人のいない写真を収めることができました。

ここもマナーの守れない人が多い気がしたから、近い将来撮影禁止になるんだろうなあ。

PB220716

所々に庭園を眺めることのできるスポットがありました。庭園はご覧の通り苔が素晴らしいです。

庭園って作られた美なんですけど、何故か自然的な美しさを感じてしまうのは僕だけでしょうか。

PB220728

それにしても苔ってのはどんなに何気ない景色も絵になる風景にしてしまいますね。

PB220739

外国人にもこの美しさはきっとわかるんでしょうね。

PB220742

緑のベッドで眠るモミジ。

PB220750

瑠璃光院周辺では柚子を見かけました。そろそろ柚子風呂が気持ちいい季節になりつつありますね。

PB220751

八瀬駅に繋がる橋を渡って瑠璃光院の撮影終了です。

 

本日の京都グルメ

高安

PB220760

瑠璃光院の後は一乗寺のラーメン屋、「高安」へ。

一乗寺は京都のラーメン激戦区。高安はその中でも息の長いお店のひとつです。学生時代はよく一乗寺にラーメンを食べに来たものですが、中でも一番良く通ったのが高安です。

豚骨ベースのラーメンの旨さも然ることながら、どデカい唐揚げが特にオススメ!カレー風味で中までアツアツ。一度食べたらヤミツキになること間違いなしです。

ちなみに一乗寺は学生街なので、どこのラーメン屋も量が多いです。

さらさ花遊小路

PB220774

ラーメンを食べた後はカフェ、「さらさ花遊小路」へ。

さらさ系列のカフェは以前にも来たことがあったのですが、さらさ花遊小路は初めて。

たまたま注文したジンジャーエールがめちゃくちゃ美味しかったです。生姜の味と香りが抜群に効いていて、一発で気に入りました。また飲みに来たいと思います。

 

まとめ

瑠璃光院は人で溢れていてゆっくりと見ることができませんでしたが、平日の空いている時に行けば落ち着いた良い所なんじゃないかと思いました。

是非いつか撮影リベンジに来たいです。

懐かしの一乗寺のラーメンも楽しむことができたし、美味しいジンジャーエールにも出会えたし充実した一日でした。

京都撮影ブログはもう一回だけ続きます。最後は紅葉の超名所のあのお寺!

 - TABILOG ,