Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

紅葉の京都の定番!美しき南禅寺の撮影

2015/11/25

PB210015

秋の三連休を利用して京都へ遊びに行ってきました。

京都は学生時代に暮らしていた街だけあって街の構造とか、移動手段とか大体頭に入っています。

紅葉の時期の三連休の京都は人だらけでとにかく疲れますが、ガッツリ観光しようじゃありませんか。

 

今回の撮影もE-M1で行いました。購入してから数ヶ月経ちますが、大分操作に慣れてきたと思います。

ミラーレス独特のクセにもっと慣れないと。

 

紅葉の名所、南禅寺

PB210038

バスは大混雑することがわかっていたので地下鉄で蹴上駅へ

今回の目的地は南禅寺。近くのインクラインは桜の時期が有名ですが、桜がなくてもなかなか風情があっていいです。

PB210061

南禅寺は紅葉の名所中の名所だけあって、昼前の混雑ぶりは異常でした。

紅葉は満開を少し過ぎたぐらいでしたが、十分綺麗なモミジが寺を彩ります。

PB231133

山門越しの紅葉は絵画のようです。やはり爺ちゃん婆ちゃん率高し。

PB210064

青モミジと赤モミジのコントラストが絶妙です。

Proレンズを使ってボケも綺麗に出せるようになってきました。

PB210080

参道はモミジのトンネルになっていてこれまた見事。新緑の時期にも来てみたいです。

そして人の多さもハンパじゃない!

PB210101

奥へと進み、お馴染みの水道橋へ。寺と水道橋が一緒に見られるのが南禅寺の個性。

PB210113

年月を経て味のある雰囲気を醸し出しています。

観光客が多すぎて、人の入っていない写真を取ることはできませんでした(笑)

PB210117

水道橋と紅葉のコラボレーション。これぞ日本の絶景。

PB210133

水道橋の上はこのように水が流れており、両脇を歩けるようになっています。

高いうえに柵や手すりもないので落ちたらかすり傷程度じゃ済みません。慎重に歩きましょう。マジで危ないです

 

本日の京都グルメ

西富家コロッケ店

PB210143

今回の京都グルメは西富家コロッケ店のランチ!

とにかくオシャレで美味しい!コロッケの種類が豊富!今回はブルーチーズのコロッケとサーモン&ディルのコロッケを注文しました。

サラダやハムもボリュームがあって味付けも本格派。

全種類のコロッケを制覇したくなります。

 

まとめ

三連休は人でごった返すので疲れますが、やはり京都の寺社と紅葉の組み合わせはたまりませんでした。

まだまだ撮影記は続きます。

 - TABILOG ,