Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

広島ベタベタ観光で宮島のサンセットを拝んできた!

2015/11/05

PA310279

人生二度目の広島へ行ってきました。

2年前にツーリングで訪れて以来の広島。今回もベタベタな観光地を巡り、美味しいものをたくさん食べてきました。

紅葉には少し早かったですが、美しい景色を撮影してきたのでシェアしたいと思います。

 

原爆ドームと平和記念公園

PA310026

戦争の悲惨さを忘れないため、広島には原爆ドームが残されています。

天気の良い青空に映える原爆ドーム。この廃墟の真上で原爆が落とされ、何人もの人が犠牲になったなんて想像もできません。

PA310050

あまり想像したくありませんが、今では穏やかな川も、当時は水を求めて多くの人々が川に群がったらしいです。

ボーッと眺めていると、そんなことがあったなんてとても思えない。

PA310055

原爆症で死んでしまった少女をモデルにしたモニュメント。周りには無数の千羽鶴が展示されていました。天気がいいのに、少し沈んだ気持ちになってしまいます。

PA310061

今回訪れたかったのが平和記念公園。建物内部の展示室には戦争の様子が展示されていて、かなり真面目な雰囲気。写真は撮りませんでした。

学生の頃、長崎には行ったことがあるのですが、当時の記憶は殆どありません。今回の訪問で広島の負の歴史について少しだけ学ぶことができたので、忘れないようにしたいです。

 

宮島SUNSET

PA310107

フェリーに乗って宮島へ渡ります。午後は結構空いていました。

PA310126

フェリーから見た廿日市市の街並み。山の斜面にそって家々が立ち並んでいるのがよくわかります。

PA310185

宮島に到着すると至る所に鹿を見かけます。観光客の荷物をゴソゴソしたりと、奈良県の鹿よりも荒っぽい気がします。

PA310190

島にはオシャレな雑貨屋さんがチラホラあります。

PA310195

宮島でもハロウィン。

PA310246

干潮時には鳥居付近まで歩いていける!ということで大鳥居付近をブラブラします。空がキレイ。

PA310284

今回撮影したかった宮島の夕焼けをカメラに収めることができました。日本三景なだけあって夕日との相性は最高に美しかったです。

 

広島グルメ

もう一つの広島の楽しみ方はグルメ観光!広島焼きは食べられなかったけど、今回も美味しいものをバクバク食べてきました。

PA310002

汁なし担々麺!唇がピリピリ痺れるほど、すごく酸っぱくて実はあまり僕の口には合いませんでした。店が悪かったのかどうかは不明です。

PA310196

宮島の焼き牡蠣!食べ歩きが捗ります。

PA310206

王道のもみじまんじゅうから少し外して揚げもみじ!あんこの甘さと外側のサクサク感が旨すぎる組み合わせ。あんこフェチにはたまらない一品。

PA310328

最後は「うえの」のあなごめしでシメます。油っこくなく、味も濃すぎずすごく旨い。これは間違いない。

夕焼け鑑賞後、船を降りて急いで走ったので売り切れ直前で滑りこむことができました。

 

まとめ

広島はインパクトのある観光地が多いし、グルメも充実しているので、旅行するにはとても楽しいと思います。写真映えする景色も多いので三脚持って撮影旅するのもいいなあと。

今回は厳島神社へは行きませんでしたが、次は行ってみようと思います。

広島旅の記事はまだ続きます。

 - TABILOG ,