Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

最近気になっているオシャレなネオカフェ

2015/10/13

皆さんはカフェは好きですか?

昨今のコーヒーブームのせいか、道を歩けばおしゃれなカフェに当たるようなこのご時世。

現代に生まれたことを心から感謝するカフェ好き男子が私です。

 

今や自宅でも美味しいコーヒーが飲めるようになった時代。

カフェって美味しいコーヒーが飲みに行く場所というよりも、場所としての居心地を楽しむ場所だと個人的に思っています。直感的に行きたいと思えるかどうかが重要。

 

・・・とまあ、カフェ好きをアピールしておいてアレですが、今回はカフェに関する記事ではありません。

”カフェっぽい”お店に関する記事です。

カフェっぽいとは何ぞやというと、コーヒーを売りにしていないのに雰囲気がカフェみたいにオシャレそうなお店だからで、僕は勝手に「ネオカフェ」と呼んでいます。

 

今回は、最近僕が行きたいと思っているネオカフェを紹介したいと思います。

 

僕が行ってみたい3つのネオカフェ

USHIO CHOCOLATL

スクリーンショット 2015-10-09 20.25.59

広島県の尾道にあるUSHIO CHOCOLATL(ウシオ・チョコラトル)

面白そうなお兄さんたち3人でカカオ豆の仕入れからチョコの成形、販売まで手がけています。

お店は尾道市の中心から船で向島まで渡り、チャリでダラダラ目指して40分のところにあるっぽいです。運動不足気味な僕にはちょうどいい距離ですね。

現在は6種類のカカオ豆から作ったチョコレートが販売されています。チョコレートドリンクもテイクアウトできるみたいなので、これ飲みながらブラブラ町を歩きたいなあ。

 

なぜウシオ・チョコラトルに惹かれたかというと、ホームページとか見てたら凄く楽しそうな感じが伝わってくるんですよね。楽しみながらチョコを作ってる感じ。チョコが大好きな感じ。

きっと行ったら幸せな気分になれるんだろうなあと信じて疑わない僕です。

 

ちなみに実は僕はウシオ・チョコラトルのチョコを食べたことがあります。

砂糖とカカオだけで作っているため、「俺、カカオ食べてる」感が凄かったです。

次はお店で食べます。

DSC_0127-700x463

パッケージのデザインもいい感じ。

 

10 FACTORY

スクリーンショット 2015-10-09 21.45.31

愛媛県の松山にある10 FACTORY(テン・ファクトリー)

愛媛県で採れた新鮮なミカンを使って開発した商品を売っています。

みかんジュースをはじめ、ジャムやゼリー、みかんフレーバーのコーヒーも売られています。個人的にはジェラートを食べてみたいです。

現在は愛媛の松山と道後、そして東京と鎌倉の4店舗らしいですが、愛媛観光ついでに松山の本店へ行きたいです。

 

10 FACTORYの魅力は何と言っても見た目で惹きつけられるスタイリッシュなパッケージ。シンプルでオシャレな外観はモノとして所有したくなります。

そして日本一の愛媛みかんを全国に幅広い層に伝えるためのアプローチ。高齢化したみかん農家の魅力を伝えるための、こういった町おこしにもなり得る活動は非常に魅力的ですね。

08211233_55d69c0ce2a0f

インテリアとして飾りたくなりますね。

 

CACAO SAMPAKA

DSC_0873

日本に数店舗、スペインなどにも店舗を持つCACAO SAMPAKA(カカオ・サンパカ)

中でも一番行きたいのが金沢のカカオサンパカです。

金沢のカカオサンパカは、にし茶屋街の一角にあるので外観が非常に和的です。実は一度目の前を通りかかったことがあるのですが、諸事情により立ち寄ることができませんでした。悔しいのでいつか必ず行くつもりです。

 

カカオサンパカではスペイン王室御用達の厳選されたカカオを使ったチョコレートを作っていて、少し高級路線らしいです。

最初に紹介したウシオ・チョコラトルとは雰囲気が違うのかなと思いますが、チョコレートドリンクやソフトクリームも食べれるらしいので、是非ともチョコまみれになりたいですね。

DSC_0868

イラストなのに既にうまそうです。

 

まとめ

今回は最近行きたいと常に思っている3店を紹介しましたが、僕が知らないオシャレなネオカフェはまだまだ全国にあると思います。

オススメのネオカフェがあれば是非教えてください。

 - CULTURE