Weird

お役立ち情報を紹介するブログ

僕の現在の撮影装備をまとめてみた

2015/09/13

DSC02490

私がカメラを始めたのは2012年。学生時代に初めての海外一人旅で衝撃を受け、海外の写真を求めてインターネットを徘徊するようになりました。

自分のコンデジで撮った水平のとれていない大量の写真と比べてみて、自分も旅の思い出をキレイに残したいと思ったのが始まりでした。

初めてNikonのデジタル一眼を買い、写真について勉強するうちにレンズが欲しくなり、最近では動画の面白さにも気付き・・・。色んな撮影機器を購入してきました。

今回の記事では自分の装備を確認し、これからのカメラ購入計画を立てていきたいと思います。完全に自己満足な記事ですが興味のある人はお付き合いくださいませ。

 

現在の装備

OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

DSC02433

現在のメインカメラがコレ。

前回の記事(Nikonユーザーでもある私が語るOLYMPUS OM-D E-M1の魅力)で語ったように、機動力が抜群で多機能そしてタフ。国内の小旅行はこれからもこいつを連れて行くつもりです。

デザインも僕好みで飽きることがなさそう。最近買ったばかりなので、じっくりとE-M1の特徴を理解していきたいと思っています。

 

NIKON D5100

P9110003

僕が初めて買った思い出深いカメラがこちら、ニコンのD5100。

当時は学生だったので、アルバイトで貯めたなけなしのお金で購入しました。今まで日本全国、世界各地を共に旅した相棒です。

エントリーモデルとはいえ、写りは中級機のD7000と変わりません。操作性は劣りますが軽くて良いカメラ。

日中の風景写真は驚くほどよく撮れ、さすがニコンです。ただ高感度に強くないので、ISO感度は800ぐらいが限界です。夜景向きではないかも。

これからは単焦点レンズと組み合わせてスナップ撮影とか、機動力重視で使っていこうと思っています。

 

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

P9110004

実はD5100はキットレンズと共に購入したんだけど、過酷な海外旅で壊れてしまいました。前から不満もあったので、修理する代わりに購入したのがこの標準レンズ。

ニコンの純正ではないんだけど、f2.8通しで少し広角寄りの便利な標準ズームです。しかもお値段もリーズナブル。

やっぱり標準ズームは明るいレンズじゃないといかん。風景を撮る人には特におすすめですが、ポートレートもそこそこいけます。

 

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

P9110007

シグマの超広角レンズ。風景好きに超広角は必須アイテムです。

マニュアルでピント合わせできないのが不満ですが、風景撮影では今までたくさんお世話になりました。海外の壮大な風景を収めたいときにピッタリですね。

少々暗いレンズの上、マニュアルでピントを合わせられないので星空撮影は期待できません!

 

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

P9110008

シグマの便利ズーム。広角から望遠までこれ一本でまかなえるので、持っていて損はありません。

海外でバックパッカー旅行するときは絶対に持っていきます。旅先にレンズをたくさん持っていくのは重いですし、レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃したくないもので。

便利ズームは写りが良くないとか言われがちですが、描写力はそこそこいいと思っています。ただ少し暗めに写ってしまうかな。

個人的にはタムロンよりもシグマのほうが好きなのです。

 

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

P9110010

ニコンの広角単焦点ですが、APS-Cではほぼ50mmになります。

値段もリーズナブルな単焦点ですが、やはり写りは侮れません。綺麗なボケが出ます。

D5100と組み合わせると一眼であることを忘れるほど軽いので、これからも愛用していきたいと思っています。スナップに最適。

 

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

P9110012

D5100購入時に同時購入した望遠ズームですが、月を数回撮っただけでほとんど使っていません。値段相応の写りだと思います。たぶんこれから使うこともないだろうなあ〜。

 

SONY Cybershot RX-100

P9110016

SONYの高級コンデジです。かなり使い込みましたが、まだまだ現役です!

一眼ほどではないですがコンデジとは思えないほどキレイな写真を撮ってくれます。コンデジってこの数年でかなり進化したよね。

特に多用するのがレストランやカフェなどでのモノ撮り。大きなカメラを出しにくかったり、シャッター音が気になる時にはこれでササッと撮りましょう。

 

GoPro HERO3+ silver edition

P9110018

最近買ったGoPro!ずっと欲しかったんですよ。

魚眼レンズでの超広角動画や写真が撮れて水中でも撮影可能。これから撮影の幅がグーンと広がる気がします。近いうちにダイビングのライセンスを取らなければ。

動画編集ってまだほとんどやったことがないので勉強することがいっぱいです。

 

VELBON ULTRA LUX i L

P9110025

中古で買ったベルボンの三脚。

持ち運びやすい上、安定しています。バックパッカー旅行するのならもう少し軽い三脚が欲しいところだけど、車やバイク旅ならば問題無いです。

大きさ、重さ的に中途半端なので旅行用の軽い三脚とガチ撮影用のハイグレード品が欲しいところです。

 

VELBON ULTRASTICK SELFIE

P9110019

GoPro用に購入したセルフィーです。やっぱり自分も風景と一緒に写ってみたいもので。

色々迷ったのですが、結局ベルボンに収まりました。軽くてコンパクトで頑丈です。これもモノとしての完成度高めです。

ベルボンはそこまで値段しないけど良い物作っているので好きです。

 

まとめ

他にもLightroomや円偏光フィルターなどいろいろありますが、現時点での戦力はこのぐらいです。

オリンパスのレンズと三脚類は揃えていきたいですし、そのうちフルサイズ機も購入できたらなーと思っています。ポートレートに興味があるのでCanonのフルサイズを狙っています。

デジモノのことを考えていると、いろいろと夢が広がりますね。

 - COLUMN